samehada_restartの日記

過去調査資料などを残す場所

WM-D6C ピンチローラー交換


dポイント目当てでSBI証券の口座を開設したら、いつのまにかSBI新生銀行とSBIネット銀行の申し込みも行われていた。証券口座と連動させるのは良いけど、2つも銀行口座を作らせようとする意図がわからない。

ジャンクWM-DDを新たに入手〜ガワ交換

ある目的のためにジャンクのWM-DDをヤフオクで落札。極力安価なものを探していたのだが、外観が汚く敬遠されたであろうものを10500円で落札。週末クーポンで5%オフ&ゆうパック着払い。親から相続した切手(切手収集ブーム世代だった)が大量にあるので、ゆうパック着払いは送料無料みたいなものである。

到着してアクリサンデー研磨剤で磨いたところ(立体ロゴ部を除き)綺麗になったので、手持ちのWM-DD(黒)のガワと入れ替え。

今回落札したWM-DDの中身の状況・状態は以下の通り。

・ピンチローラーとヘッドの状態は微妙
・ボリュームは両chともに断線状態
・センターギア割れ
・キャプスタンプーリーのラバー(タイヤ)が完全硬化

光の当たらない場所にあるゴムの硬化・・・どんな環境にあったのだろうか。

WM-D6Cの調子が悪い

再生してると「瞬間的に急に速度が上がって戻る」症状がでる。最初はテイクアップリールが滑って一時的に止まってるのか?と考えたが違う模様。カセットテープ状態の問題かと考えたが、色々と試行錯誤したが違う模様。

ピンチローラーが滑ってると予想して、例のクリーニング用アルコールを染み込ませたりするも改善はせず。ピンチローラーをキャプスタンに押し当てるためのバネが弱まってる可能性もあるし、分解してピンチローラーを外す。

 

 

手前側が取り外したもの、奥のものは以前購入した予備品。取り外したものは、ゴムの劣化が著しいのが見てわかる。

WM-D6Cのピンチローラー交換

油で柔らかくするなり、ヤスリで表面を削るなりしても良いが、この際だから予備品と交換することに。無理してリスクを冒す必要はない。

 

 

テープ先頭でパスがズレて音がこもるテープもあり、下側にあるバネの張力が上がるように少しだけ調整。

症状は治ったけど

W&Fが悪化...状態の悪いテープで(手持ちの)WM-DDやWM-D6より悪くなる。状態が普通のテープでは差を感じられない。

再度分解して確認すると、ピンチローラーを挟んでいるフレームが曲がってしまい、ローラーがスムーズに回転できなくなっていたのが原因。ローラー交換時に曲げてしまった模様。フレームを修正したらW&Fが改善。